ポンとゆかいな仲間たち

雑記ブログ[猫のことが多め]

野良ねこが家ねこになるまで

はじめまして

ぴりと申します。主にうちのねこ達のことを中心に気ままにブログを書いていきたいと思っています。よろしくお願いします(ㅅ •͈ᴗ•͈)

 

うちには猫が4匹いて、みんなうちの近所にいた元野良ねこでした。

保護するようになったきっかけは一番最初にうちに来たポンちゃん。↓

          うるうるおめめです(∗❛ัᴗ❛ั∗)

 

この子はうちの家の軒下にある日突然現れました。

まだ子ねこで周りに親兄弟の姿はなく私が元々ねこが好きだったこともありご飯とお水を置いてしばらく様子を見ることにしました。

ご飯をあげ続けているうちに触れるようになり庭を歩くと後をついてきたり

かわいいな...飼いたいなという気持ちが生まれました。

  まだちびっこですが一生懸命大人用ご飯を食べていました(ˉ ˘ ˉ; )

 

とはいえ飼ったことがなかったのでカーテンをビリビリにしてしまうのでは...?

ソファとか壁を引っかくかも....と不安はたくさんあったのですが試しに家に入れてみた

ところソファで大人しく座っている姿を見て意外と猫って大人しいのかも!と

思ったのと盛りの時期になると雄猫は別の場所に移動して行ってしまうというのを

ネットを検索している時に知り、いなくなってしまうのはさびしい、車に轢かれてしまうかもしれないという心配もあり家族と相談して子猫を飼うことに決めました。

 

ポンちゃんは抱っこも出来たし家の中に勝手に入って来たので家に入れるのは簡単だったのですが問題は外にも出たがるということでした。

家に入れてもすぐに扉の前で鳴く、カーテンをビリビリにする 笑

これは今でも続いてます(ˉ ˘ ˉ; )

なので我が家では紐を首輪に付けてデッキに出すことで落ち着きました。もともと

野良猫だったし外が見たいのかなと。短いときは5分、長い時は1時間とか平気で外に出ています。

その後、病院に連れていき、予防接種と去勢手術も行いました。

            緊張している僕( ; ›ω‹ )

 

幸いエイズ等の病気もなくすくすくと成長、現在満8歳児です(笑)

甘えん坊でご飯を食べるときに一緒についてこいと隣に来て鳴いたり、

お外に脱走したり、、、←これは飼い主も悪いです(ˉ ˘ ˉ; )

 

ペットを飼うと旅行に行きづらかったりデメリットもありますが、やっぱり猫がいると癒されます( ˶´⚰︎`˵ )

仕事から帰って来るとまず猫を撫でます 笑 仕事の疲れも飛びます,たぶん 笑

猫たちは大事な家族なのでこれからもずっと大切にしていきたいです。

                             にゃー( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )みたいな恰好wwww